未来よ!明るくあれ!!

元不登校(人生1度目の挫折)で現在2度目の人生挫折中の女が綴る

はじめてみた

ブログ始めて見ました。何となく。

 

今までも何度か実は始めたことがあるんですが、あんまり長続きした記憶がありません(笑)

今回始めたのは現実逃避したかったからです。

 

本当は今もやることがあるのに現実逃避してブログ始めちゃいました。

これ書き終わったら向き合いますね。どうしたって逃げられないことなので…。

 

明日までやるべきこと完成させなきゃー。

 

 

あと吐き出す所が欲しかったんです。

 

最近、好きで夢中になったことがあるんですが、そのことでも先生の顔色を窺ってばかりです。

私はその先生から見捨てられたら終わりで、嫌いになられる訳にはいかない。

 

その先生は凄い人で地位もあって人格者でもあると思う。良い意味で底が見えない。

ただ気分(機嫌?)があまり良くない時があり(忙しくて私の指導どころじゃないともいう)、そんな時に指導していただくと「あぁ、この時間にお約束しなければ良かった。」と心底思う。

 

そんな時の先生はそっけなく、急にポンと見捨てられる感がある。

実際に「それで良いんじゃない」みたいな感じになるし…。

 

いや、もしかしたら私の機嫌や表情が良くなくてそれが先生にも反映されてるのかもしれない。

 

「あれやります」「これやります」と先生にアドバイスいただきながら私は言っているけど、

本当は私自身のためではなく、先生に見捨てられないように言っている気がする。

 

「こうすれば先生は感心するんじゃないか」なーんて計算してる節がある気がする。

そして、それが自分の首を絞める。キリキリ。

事が大きくなっていく。キリキリ。

 

明日までやることも、それの延長戦な気がする。キリキリ。

 

何よりも辛いのは先生の気分(?)が悪いときに指導に当たってしまうと私がそれに怯え、

そして指導の後、落ち込んでしまうという点だ。

 

私の精神的弱さが原因だけど、普段良い先生なばかりに、あそこまで変わられると怖いし怯えざるおえない。暴言吐かれるとかは一切ないけども…。

先生の機嫌の悪さと私は関係ないと思えるように私の中で只今訓練中。

 

本当は先生の機嫌一つで私がここまで振り回されるなら、今は無理でもいずれ距離をとった方がよいのではないかとも思う。

私はずっとずっと先生の顔色見て過ごさなきゃいけないんだろうか。

 

でも今ここでクリアしないと将来、違う人でもし同じような場面に出会ったとき、また私は「逃げる」って選択を取らなきゃいけないんだろうか。

 

先生だって人間だ。でも私にとってはあまりにも影響力がありすぎる。

 

距離取るうんぬんかんぬんはとりあえず現段階ではおいといて

さっきも書いたけど、先生の機嫌の悪さと私は関係ないって思えるようになろう。

 

明日までやること…。プレッシャーだ。はぁ。