未来よ!明るくあれ!!

元不登校(人生1度目の挫折)で現在2度目の人生挫折中の女が綴る

人生で選択肢は多い方がいい。

トピック「図書館」について

ニュースでもやってましたね。
子供の自殺が多い世の中、こんなこと言ってくれる場所は貴重だなと思います。

子供が学校や家に居場所がなくて自殺するって選択はとてもとても悲しいし心が痛む。
自身が不登校で苦しんでたから余計にかな...。

死んでしまうなんて「もったいない」と思う。
私も程々には今幸せだと言えるから。


世間がこれについて何て言ってるか私は知らないが
「もったいない」と思うからこそ、こんな場所があっていいと思う。

自殺する子供は家にも学校にも居場所がない子が多いと思う。
そんな子にとって居場所的なところがあることって凄く大事だと思うんだ。

子供の社会って大変なんだよ。
だって主に家と学校しか社会と呼べる場所がないんだから。

そんな子達に手を差し伸べる第三の居場所があるといいなと思う。
大人になれば居場所は自分で見つけられるし世界も広げられるし嫌だと思ったらやめられる。

大人って呼ばれる年齢になってから人生は沢山の選択肢があることを色んな生き方があることを知って少し楽になった。

人生に選択肢は多い方がいい。
だから子供達にも家庭と学校以外の選択肢があってもいいと思うんだ。