未来よ!明るくあれ!!

元不登校(人生1度目の挫折)で現在2度目の人生挫折中の女が綴る

カウンセリングを受けるか迷っている人へ~カウンセリングを受ける上で大切な3つのこと~

カウンセリングを人生で初めて受けている。

受けるか筆者自信ずーっと悩んでいた。
「今更...」という感覚もあったし、社会にも程々には適応できている(多分)。

生きづらさはあるにせよ、カウンセリングってもっと重症な人が受けるものって感覚があった。


そんな私が受けるきっかけは「死」という単語が頭の中からずっと消えなかったためである。

「もう一人ではこの死の感覚を消すことはできない。むしろじんわりと悪化しつつある。」
そんなことを思いカウンセリングの門を叩いた。




カウンセリングを受けてみて

まだ2回だけどもっと早く受ければ良かったと正直思う。

整理整頓してもらって少し客観視できるようになるし
何より話を聞いてもらってスッキリする。


カウンセリングを受けるうえで大切となるのは

①カウンセラーを信じて体験(思ったこと)をきちんと素直に話すこと

②カウンセリングを受けて「どうなりたいのか」(私の場合は死の感覚をなくしたい。なぜそんな感覚があるのか知りたい。)を明確に

③あくまでも良くなるのは「自分自身」であること
(カウンセラーはお手伝いをしてくれる存在)を忘れない

ということなのではないかと受けていて思う。


カウンセリングを受けるか迷っている人、ぜひ受けて欲しい。
合う合わないはあると思うけどカウンセリングを受けてみようと考えること自体「助けて」という自身からのメッセージだと思う。

でも先生選びはどうか慎重に。