未来よ!明るくあれ!!

元不登校(人生1度目の挫折)で現在2度目の人生挫折中の女が綴る

一ヶ月で会社行けなくなりました

私は1年勤めた会社から転職しました。希望する介護予防系のお仕事へ…。 声かけてもらって転職したんですが凄く嬉しかった。 でも、それからしんどい日々が始まったのです。 介護予防が好きなのは確かなのに職としてやっていく自信がなくなるだけでなく 正社…

やりたいことリスト

時間がせっかくできたのでやりたいことリスト作ってみました。 どれぐらい叶えられるかなー。やりたいことできたら随時追加します。

超高齢社会と少子化が進んでいく、その果てを見たい

今週のお題「行ってみたい時代」少子高齢化という単語を皆さんは聞いたことがあるでしょうか? この単語を聞くと少子化も超高齢社会も同じ問題だとなんとな~く捉えがちですが、実は全くの別問題。少子化→子供の数が減ってる。 超高齢社会→高齢者の数が増え…

不登校児とは良い先生に恵まれやすいのかも?

今週のお題「思い出の先生」私にとって思い出の先生は沢山いる。 不登校だったからかな...。どーせだったら嫌な思い出も良い思い出も語ってしまいたい。悪い思い出 ①保健室の先生 小学生のころ微熱が続いて保健室に行った。 そしたら保健室の先生は「それが…

人生で選択肢は多い方がいい。

トピック「図書館」についてニュースでもやってましたね。 子供の自殺が多い世の中、こんなこと言ってくれる場所は貴重だなと思います。子供が学校や家に居場所がなくて自殺するって選択はとてもとても悲しいし心が痛む。 自身が不登校で苦しんでたから余計…

カウンセリングを受けるか迷っている人へ~カウンセリングを受ける上で大切な3つのこと~

カウンセリングを人生で初めて受けている。受けるか筆者自信ずーっと悩んでいた。 「今更...」という感覚もあったし、社会にも程々には適応できている(多分)。生きづらさはあるにせよ、カウンセリングってもっと重症な人が受けるものって感覚があった。 そん…

~不登校だった私から~不登校の子供を持つ親へのお願い。

私は現在22歳である。 この歳になって初めてカウンセリングを受け始めた。長年不登校ぎみ・不登校だった私。 カウンセリングを受けている原因は不登校だったことに起因していると思われるだろうか? いやいや違う。 私は不登校だったことで苦しんでいるんじ…

私の不登校経歴(2)

中学へ進学した私。最初の1週間くらいは頑張って毎日、朝から行ってた。でも限界が来る。 結局、行けなくなる。休みがちどころか本当に学校に行かなくなった。どのくらい行かなかったのか記憶にはない。 2週間なのか2ヶ月なのか3ヶ月なのか定かじゃない。学…

私の不登校経歴(1)

小学1年生の頃から朝学校に遅れていく子供...それが私である。原因は同級生からの「いじめ」 入学1日目から隣の席の子に暴言を吐かれたのは衝撃的だった。弱い私は次の日から学校に行くのが嫌になった。 朝行きたくないとごね、親に先生に無理矢理連れてかれ…

暇潰しに5冊の本なんぞいかがですか?

今週のお題「読書の夏」 ということで、好きな本を紹介していきます!同じ本が好きな人がいたら凄く嬉しいです。 読んだことがない方は少しでも興味を持って下さったら...。 プシュケの涙高校生の頃、読みました!ストーリーというより構成が凄く好きです。 …

過去ではなく今と未来を見ていたい

懐かしい。このblog覗いたら大学生だった頃の私が色々綴っていた。今はもう思い出せないこともある(早いか...?)当時の私の感情や思いが書いてあって1年前くらいのことを思い出しました。 同時に人間ってやっぱり色々と忘れて生きていく生き物なんだなと。日…

前回の投稿から2ヶ月が経っていた

我ながら末恐ろしい放置具合....。 この2ヶ月間の間に教育実習行ったりしてました。 実習中のことについてはもちろん 守秘義務が発生するので書きません( 'ч' ) ただ実習後、また教育実習に行く夢とかは見ました。笑 悪夢なのか良い夢なのかの判断は難しい所…

面接で○○言えて良いじゃんとか言われるけども

大学4年生=就活生というわけですが…。 その中で最近言われるのが「ぽんぽんは○○について言えるからいいよね」とか「私も○○しておけばよかった」と言われることが地味にある。 そんなに多いわけではないけど反応にもの凄く困る。実際にそのことは確かに言う…

役割がないことの辛さ

班の中で1つのことを行って役割がないときって逆に辛い。 役割がないことの辛さをきっと班員の誰も分かってくれないんだろうなー。 むしろ班員からすれば「私達やってるのにお前何もやってないじゃん!!」って感じだもんね。 授業で集まりに出れなくて、そし…

愚痴ってはいますが、社会に出てからの方が大変なんでしょうね。きっと。

今週のお題「春の嵐」 春の嵐かあ…。春に限らずいつも、一難去ってまた一難な気がします。 誰でもそうだとは思うんですけど…^^; この前、一番危惧していた「体力測定・春の部」(企画者側)が終わりました…!! 学生の私(形だけリーダー)がしっかり指揮をと…

あの頃

今週のお題の卒業という単語をネットで検索して意味を調べてみました。 ネットによると…。 ① 学校の全教科または学科の課程を修了すること。 [季] 春。 「今春-する」 「 -式」 ② ある状態・段階を通過すること。 「もうマンガ本は-した」 ③ 一つの事業…

最近楽しみなこと

これです。 卒業式に先輩方に花束渡したんですが、花束余分に注文してたんでそれの余りが私にまわってきました。 何が楽しいかというと…。 注目して欲しいのは小さい黄色い花と白い花。 この二つの花、花束の時はまだ蕾だったんですが毎日水を変えてたら花開…

はじめてみた

ブログ始めて見ました。何となく。 今までも何度か実は始めたことがあるんですが、あんまり長続きした記憶がありません(笑) 今回始めたのは現実逃避したかったからです。 本当は今もやることがあるのに現実逃避してブログ始めちゃいました。 これ書き終わ…