未来よ!明るくあれ!!

元不登校(人生1度目の挫折)で現在2度目の人生挫折中の女が綴る

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で選択肢は多い方がいい。

トピック「図書館」についてニュースでもやってましたね。 子供の自殺が多い世の中、こんなこと言ってくれる場所は貴重だなと思います。子供が学校や家に居場所がなくて自殺するって選択はとてもとても悲しいし心が痛む。 自身が不登校で苦しんでたから余計…

カウンセリングを受けるか迷っている人へ~カウンセリングを受ける上で大切な3つのこと~

カウンセリングを人生で初めて受けている。受けるか筆者自信ずーっと悩んでいた。 「今更...」という感覚もあったし、社会にも程々には適応できている(多分)。生きづらさはあるにせよ、カウンセリングってもっと重症な人が受けるものって感覚があった。 そん…

~不登校だった私から~不登校の子供を持つ親へのお願い。

私は現在22歳である。 この歳になって初めてカウンセリングを受け始めた。長年不登校ぎみ・不登校だった私。 カウンセリングを受けている原因は不登校だったことに起因していると思われるだろうか? いやいや違う。 私は不登校だったことで苦しんでいるんじ…

私の不登校経歴(2)

中学へ進学した私。最初の1週間くらいは頑張って毎日、朝から行ってた。でも限界が来る。 結局、行けなくなる。休みがちどころか本当に学校に行かなくなった。どのくらい行かなかったのか記憶にはない。 2週間なのか2ヶ月なのか3ヶ月なのか定かじゃない。学…

私の不登校経歴(1)

小学1年生の頃から朝学校に遅れていく子供...それが私である。原因は同級生からの「いじめ」 入学1日目から隣の席の子に暴言を吐かれたのは衝撃的だった。弱い私は次の日から学校に行くのが嫌になった。 朝行きたくないとごね、親に先生に無理矢理連れてかれ…

暇潰しに5冊の本なんぞいかがですか?

今週のお題「読書の夏」 ということで、好きな本を紹介していきます!同じ本が好きな人がいたら凄く嬉しいです。 読んだことがない方は少しでも興味を持って下さったら...。 プシュケの涙高校生の頃、読みました!ストーリーというより構成が凄く好きです。 …

過去ではなく今と未来を見ていたい

懐かしい。このblog覗いたら大学生だった頃の私が色々綴っていた。今はもう思い出せないこともある(早いか...?)当時の私の感情や思いが書いてあって1年前くらいのことを思い出しました。 同時に人間ってやっぱり色々と忘れて生きていく生き物なんだなと。日…