未来よ!明るくあれ!!

元不登校(人生1度目の挫折)で現在2度目の人生挫折中の女が綴る

面接で○○言えて良いじゃんとか言われるけども

大学4年生=就活生というわけですが…。

その中で最近言われるのが「ぽんぽんは○○について言えるからいいよね」とか「私も○○しておけばよかった」と言われることが地味にある。

 

そんなに多いわけではないけど反応にもの凄く困る。実際にそのことは確かに言うんであろうけども…。

つっこまれたとき嘘も誇張もせず答えても大丈夫なことだと思うし。

 

でも、言える分だけしんどい思いしてきたこととか胃が痛くなる思いをしたこともあるということを知らずに簡単に「いいよねー。」なんて言われてしまうとモヤッとしてしまう。我ながら心狭いなー。

 

 

この前の体力測定(企画者側)は私、大分胃が痛かったし憂鬱だった…(T_T)

他には私が休めば教室自体なくなるような感じて最初はプレッシャー半端ないときもあったし、急に人前に出なきゃいけないこともあったし…etc。

 

良いこともたくさんあって大好きなことでもあるけど、大好きになれたのは色んなことを乗り越えられたからこそでもあり、乗り越えることで自信がついてきつつあるからってこともあると思うんだ。

もちろん、大好きになった根本的理由には素敵な世界だったってことがあるんだけど!

 

 

うーん。結局は

人間どこかで頑張れば(苦労すれば)どこかでその分楽できる時があるし、逆に頑張らず苦労する面も出てくるわけで、結局いつ苦労するか(頑張るか)だけの違いな気がします。

 

 

 

今度おんなじような事を言われたらモヤッとせず褒め言葉として受けとることを目標にしよう!

「あなた頑張ってきたんだね!」って私の中で変換することにします(`´)